だてこじの沼が深すぎて抜け出せない。

 


初めまして。

暇を持て余した大人なのでとりあえずはてブロを作成してみました。


関東住み20代のジャニオタ兼俳優厨(一応)です。担当はSnowMan向井康二くん。


このブログは気が向いた時に中身のない内容をだらだらと書いていく完全なる自己満足のものになります。何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

ということで早速本題に入ります。

 

 

 

自担がSnowManに加入してもうすぐで10ヶ月を迎えようとしています。SnowManといえば現在、9人組のユニットなのでそれこそもはや本人たち公認(?)「めめこじ」や永遠の片想いかと思いきや日生劇場では2人楽屋で距離をじわりと縮める「なべこじ」などコンビだけでも様々な組み合わせが楽しめます。あとら加入組の「めめこじラウ」とか、「めめこじさく」の族部屋とか。

 

 

 

本当にそれぞれがそれぞれらしい関係性で成り立っているのが素敵だなあと思います。全部好きだということは大前提で今回わたしが語りたいのは

 

 


宮舘涼太さんと向井康二くんのコンビ「だてこじ」です!!!!!

 

 


だてこじってめっっっっっっちゃ尊い平和なコンビだと勝手ながら思っています。わたしはだいすきなコンビです。だてこじis平和。

 


康二くんはわりと魔性な女みたいなところあるしそれを無意識でやっちゃうわけで、もちろん誰と絡んでもそれぞれの良さがあると思います。なんせ彼は人間が大好きですからね。たくさんの愛を愛で返せる男ですからね。

 


ということで今回はだてこじペアについて語らせていただきます。あくまでわたしの主観なので合わないなあと思ったらスルーしてください。

 


まずは基本的な情報から。


宮舘涼太さん

・1993/3/25(26歳)

・2005年入所

・A型

ジャニーズ事務所入所後は東京にてJr.として活動

・舘様の愛称で知られている


向井康二くん

・1994/6/21(25歳)

・2006年入所(事務所にはスカウトにて入所)

・A型

ジャニーズ事務所入所後は関西Jr.として活動

・キャッチフレーズは「みんなの万能調味料こと塩麹よりも向井康二

 

芸歴、年齢共に少しだけ宮舘さんの方が上になります。また、2019年1月までは康二くんは関西での活動がメインでした。

 

ザ・テレビジョンさんの企画で生年月日より前世占いをした時、『創り出す者』だっただてこじ。他のメンバーの結果をみても個人的にはわりと合ってるのかなと思いました。いわふかとか特に。(単純)


『創り出す者』

創り出す者とは、無から有の物を生み出す者たちの総称。大工・作家・音楽家・細工師・鍛冶屋など人々の生活や心を豊かにする創作を行う人物。


とのことです。

おたくだから占い結果が一緒という事実だけでもこ沸いちゃったよ。

 

 

だてこじのここが好き①

2人の程よい距離感!

 

だてこじの良いところはべたべたしすぎないところですかね。ほら、康二くんってゼロ距離の男なので色んな人にくっついたりするじゃないですか。もちろんそれも可愛いし、微笑ましい時もあるんだけど宮舘さんは康二くんにくっつかれたら笑いながらやんわり拒否するのが常識人って感じで好きです。なんならわたしもべたべたされるの好きじゃないから勝手に親近感。(決してdisってはいません)拒否しながらも笑ってる宮舘さんがとても可愛いです。

 

でもこれも確実に2人の距離が近付いたからこそ拒否できるようにもなったのかなあと。

 

そういえば雑誌のインタビュー(どこでかは忘れた)で康二くんがメンバーで1番肩を組みやすいのは宮舘さんだと答えていたのが意外だなあ〜って思った記憶。(ちなみに佐久間くんとはハグとのこと)

 

f:id:naranoonna:20191103224840j:image


あとはあまり甘い食べ物を食べない宮舘くんに美味しいケーキ屋さんや差し入れの情報を教えている康二くんばちくそかわいい(2019.7.3ananより)

 

だてこじのここが好き②

康二くんのことをよく見てくれている宮舘さん

 

宮舘さんって何気に雑誌のインタビュー内で康二くんのお名前をあげてくれることが多いなって。凄いよく見てくれてるんですよ。

 

「康二がすごく人の話を聞いてること。絶妙な合いの手や助け舟を出せる理由はそれか!と思った。」

 

当時、この記事を読んで凄く嬉しかったのを覚えています。まいジャニだったり、関西での経験がうまく活かされてるなあと。あと康二くんの性格を考慮して言葉をかけてくれているなあと思いました。

 

「今はまだ笑いに関してはSnowMan側に合わせてくれているのかなって気がするんです。まだまだ可能性はたくさん秘めてるはず。もっと関西色出してくれていいよ。」

「康二は普段から周りに気を使ってるから、気を使いすぎないように注意ね。」

「康二は餃子。栄養があってみんなに元気を与えるから」

「人のことを考える&努力家のところを尊敬」

 

はああああ。宮舘さんがくれる言葉、全てが康二くんのことをしっかり見てくれているのが伝わってとても嬉しい。

 

あとだてこじ厨には絶対外せない病室でのデビュー発表の話。すのすとで唯一この発表の瞬間に涙を流した康二くん。そしてその康二くんの涙を確認した宮舘さん。それを発信してくれる宮舘さん。えもい。

 

f:id:naranoonna:20191103230358j:image

 

 

だてこじのここが好き③

意外にも熱く語る関係性

 

WU11月号やYouTube最新作でも宮舘くんの口から語られていますが、だてこじはご飯に行くとどうやら熱く語り合うようです。最高か。

 

WU11月号より

宮舘「康二って関西でお笑い好きだけど、芯の部分は凄く真面目だよね。ものすごくいろんなことを考えてる。」

向井「それはダテさまも一緒。でもダテさまは、思ってることをほとんど口に出さないから、オレは気になってる..,」

宮舘「このあいだ2人でメシ行った時、熱く語ったよね。」

向井「そう。ダテ様、そういうこと考えてるんや...って凄く貴重な時間やった」

宮舘「気にかけてくれてありがとう」

向井「当たり前やろ!(と触ろうとして、さっとよけられる)もう〜、ダテ様!」

宮舘「人にはちょうどいい距離感ってものがあるから(笑)!また近々、メシ行こう!」

 

この会話、最高じゃない?いや、本屋さんで読んでだてこじ尊すぎて涙したもん。そのままレジまで持っていったもん。真面目な話たくさんする間柄のだてこじ最高。


あとは、テレビガイドプラスさんの神企画での康二くんの発言。わたしはもうこの言葉にだてこじの全てが詰まっていると思いました。自撮りの2ショットと共に他のメンバーと2人で出かけるなら?という質問にそれぞれ答えています。


みんな普通にお出かけを提案する中、康二くんは宮舘さんと南紀白浜とれとれ市場で新鮮な魚介類と写真を撮り、和風旅館に泊まり、浴衣姿でくつろぎながら仕事についてアツく語り合いたい。と。



完璧じゃないか。宮舘さんの浴衣姿とか爆イケの塊。

 

雑誌等のインタビューでは、宮舘さんについて

 

『いつも俺のことをみててくれてありがとう』

『舘様は何をしても美しい人』

『大きなパワーと調理器具をくれる人』


大きなパワーというのがなにをさすかわからないのですが、意外と一緒にふざけて笑ってくれたり、宮舘さんの軸のブレなさやお仕事に対する考え方を聞いてすごく刺激を貰ってるんじゃないかなと勝手に思います。あとは安心感。

 

だてこじのここが好き④

宮舘さんの笑顔がたくさん見れる!

 

だてこじ最大のポイントは、康二くんといるときの宮舘さんは笑顔がたくさん見れるところです。宮舘さんの笑顔ってめちゃくちゃ可愛くないですか...

これはわたしだけかもしれないですが、宮舘さんって最初はお堅い方のイメージが強くて、でも笑った顔がすっっっっごい可愛らしかった...そこに沼を感じずにはいれませんでした。

 

普段のロイヤルな宮舘さんもとっても好きですが、康二くんといるときの宮舘くんは、康二くんのボケに口を大きく開けて笑うし、なんなら意外と一緒にノっちゃうし、舘様というよりも宮舘くんって感じですよね。そこがとてつもなく沼です。

 

 

ということで、以下はYouTubeを中心にぜひだてこじが気になるみなさんに見ていただきたい動画をずらずらとあげています。お時間ある方はぜひ。

 

 

だてこじ推しがすすめるYouTube企画

 

①【康二ウェルカム】超簡単激ウマ!向井家チンジャオロース「今夜のオカズ 宮舘を添えて」特別編

 

向井康二ウェルカム企画にてお母さんのチンジャオロースを再現するために宮舘さんが立ち上がりました。

 

料理ができる男 宮舘涼太 最高じゃねえか。

 

 

この宮舘さんが最高に爆恋で佐久間さん今すぐ場所変わって欲しい。


あとは料理が出来上がるまでは康二くんに焦点をあてたトークもありますのでぜひそちらも見てみてください。

 

 

そしてこちらが宮舘さんが作ってくれたチンジャオロース。見た目はとても美味しそうですが、果たしてお母さんよチンジャオロースだったのでしょうか....?

結末はすのちゅーぶをご確認下さい。

 


②【懐かしの味!】駄菓子人気ベスト5を当てろ!

 

だてこじ同じチームです。

 

 

うるとらはいぱーだてこじタイムは12:20〜!

最後まで絶対見てください。絶対癒されるので。

 


③ 【罰ゲームで涙】憧れの東京スカイツリーで謎解きバトル!

 

これはまさに神回。可愛いが詰まっています。

 

 

はい、かわいい。宮舘さん可愛い。

実はスカイツリーに登ったことのない宮舘さんはこの日が楽しみでしかたなかった模様。見切れてる康二くんもかわいい。

 

 

だてこじあべさくは本当にまったりしててとにかく癒される4人でした。またこの組み合わせでなんかやってほしいなあ。カメラ目線下手っぴなのかわいい。


結果的に負けてしまったのでスカイツリーには目隠しをして登ったんですが康二くんめちゃくちゃかわいいです。スカイツリーのエレベーターにのってわくわくしちゃうこうじくん(5)って感じです。他のメンバーとの絡みも可愛いのでぜひ

 


④ 【向井康二は絶対】絶品箱根グルメをかけたクイズは白熱バトル!

 

こちらも向井担的には神回。だてこじはもちろんのこと岩本兄弟(いわこじ)やあべこじ、めめこじも堪能できます。

 

Q、ウミガメは産卵のとき何故泣くのか?

A、宮舘 こうじに会いたいから

 

 

宮舘さん、優勝です!!!!

 

 

こちらは宮舘さんより

SnowManに入ってくれてありがとう』

と言ってもらえた康二くん。嬉しいねえ。

 

 

Snow Man 【クイズ!正解はダテ様】国王は宮舘…白馬の名前が決定!

 

f:id:naranoonna:20191103235244j:image

 

だっ、だてこじ隣やん..........

分け目も一緒やん.........(無理矢理)

 

f:id:naranoonna:20191103235415j:image

 

この康二くん、可愛い。120点。一回そっぽ向いちゃうのが可愛い。

 

 

その他個人的にツボだったもの


・柔軟王の計測



人狼回のこの会話



渡辺翔太焼き鳥回


 

 

どの回もめちゃくちゃ面白いのでぜひ見てみてください!

 

あとは、最近更新された素顔4の映像で、横アリでは向井康二が考えたコントが1番楽しかったと無邪気な笑顔で話す宮舘さんはとても愛おしかったです。ありがとう宮舘さん。

 


オススメの島動画


・13周年TV



わたしをとてもざわつかせた13周年TV。これが更新された時に俳優厨のお友達とホテルに泊まってたのですが狂ったように再生し続けたのでひかてしまいました。


たまたま現場だったのかもしれないけど純粋にメンバー全員関わってくれてるあたり康二くん愛されてるねえ。ってなった。

 

 

・サプライズ

 

 

 

三婆を観に来てくれたメンバー。驚いてる康二くんが可愛いし、『だてちゃま』呼びがきけます!!!!あといわなべめめが博多まで来てくれた時の康二くんもすごく可愛いので一緒にみてください。

 

・PARTY TIME

 

こちら宮舘さんの「PARTY TIME」にて崩れる向井康二くんです。

 


 

 

彼は宮舘担なのか???

 

 

あとはだてこじ、らじらーも済みです。

 


◎まとめ

 

ということでここ最近、急激に距離を縮めていくだてこじ。供給過多とはまさにこのこと。


だてこじが笑ってるだけで世界救われると思うんですよねえ。

 

わたしはまだまだ宮舘さんのことを知ったような口をきけるおたくじゃないのですが、わたしのなかでの宮舘さんは本当にご自身の軸がしっかりしてる方だなと思っています。正直、最初から好き!ってなるのではなく時間をかけてどんどん落ちていき、一度ハマったら抜け出せなくなってしまう男なのかなと思います。

わたしは康二くんの出戻りおたくで結局紆余曲折を経て結局のところ彼から抜け出せていないので、きっと抜け出せない男×抜け出せない男=抜け出せないだてこじ沼なのかなと。

 

康二くんの発言にたくさん笑ってくれて、見守ってくれて、一緒に語り合ってくれて、本当にありがとうございます。新メンバーが加入して笑顔が増えたって言ってくれた宮舘さんにわたしはすごく救われたなとおもいます。

 

 

この先、デビューしてアルバムを出したらだてこじでユニットを組む未来もあると思ったら今から胸が踊りますね。どんなユニットになるかなあ。わたしはにこにこはっちゃけてるだてこじが好きだけど、表現力のあるお二人だし、宮舘さんは丁寧かつしっかりとしたストレートな表現をするのに対して康二くんは繊細な表情をするなと思うのでそれぞれの魅せ方を踏まえた上で相乗効果を発揮できるようなものができたらいいよなあ。個人的に歌ってほしい曲はエイトの村上くんと丸ちゃんが歌う「YOUCANSEE」か、ジャニーズうえすとの桐山小瀧の「月詠人」です。

 

多分この先もたくさんだてこじの供給があると思うので毎日楽しみに生きようとおもいます。

 

 

だてこじis平和。

ぜひ興味が沸いたら動画なりチェックしてみてください。

(本当はもっとステマしたかったけど語彙力がないのと後半力尽きました)

 

おしまいっ。