2020年に出会ったアイドルが担当になりました

 

あけましておめでとうございます!

実家大好き人間のおたくですが、今年は両親から「帰ってくるな!」と言われてしまい(まあわたしも帰れないなとは思っていましたが...)すっかり寝正月を過ごしています。なお大掃除はいまだに終わっていません。ようやく雑誌の解体を始めました。

そんななかで暇なので年は越してしまいましたが、2020年を振り返ろうと思います(突然)内容としては半分沼落ちのようなものも含まれます。全て自己満足です!同じように寝正月を過ごして暇だ〜となってる方は暇潰し程度の気持ちで読んでみてください。

 

ということで2020年、どんな年だったかなと振り返った時、皆さんはどんな年でしたか。コロナ禍によりエンターテイメントが制限され、思うようにおたくをすることができなかったかと思います。もちろんはやく元通りの世の中に戻って欲しい気持ちはありますがこのコロナ禍でわたし個人としてはひさしぶりに「担当」とよべるくらい応援したいアイドルに出会うことができました。

 

f:id:naranoonna:20210102234016j:image

 

ジャニーズJr.の鈴木大河くんです。(上記写真左から3番目)

 

2020年4月。緊急事態宣言により外出が出来ず、一人暮らしのわたしは暇に耐えられずアイランドTVを全て見ようと手当たり次第に動画を見始めました。その中で横原くんの顔面偏差値の高さに度肝を抜かれてそのままさらに動画を見漁っていたら、思った以上に変人だったのでハマりきれず(褒めてます)、次に松井奏くんもとっても可愛くて愛でたいなと思いながらとにかく上がっているアイランドTVを見ていたら何故か鈴木大河くんのおたくになっていました。人生なにがあるか分かりませんね(?)

特にわたしは公式に掲載されている将来の夢がだいすきなので合わせて紹介しますね。

f:id:naranoonna:20210102235352j:image

この一文を見た時に、きっとこの人はすごく真面目で純粋な人なんだろうなあとおもいました。

 

わたしのなかでたいがくんが気になるようになった大きなきっかけがみっつあります。

ひとつめは「何を考えているかわからない」ところ。実際、動画を見始めたときには正直たいがくんにハマるなんで1ミリも思っていなくて。口数もあまりと多くはないたいがくんなのできっとクールな人なんだろうなって。ちょっとだけ怖いなと思いながらもそのミステリアスな感じに何を考えているのか、思っているのか知りたいという興味がわきました。

ふたつめは「仲間の言動に人一倍よく笑う」ところです。怖いと思っていたたいがくんは実はすごくよく笑う人でした。特に一緒に動画に映っている仲間の言動に目をクシャっとさせて、時には手を叩いたり、足をバタバタさせたり、思ったよりも豪快に、そして楽しそうに笑う人でした。その笑顔が素敵だなとおもいました。

みっつめは「礼儀正しい」ところです。多分ここがいちばん大きな理由。アイランドTVを見ていくと絶対に大河くん、お辞儀をするんですよね。他のメンバーがしてなくてもぺこってひとりで頭下げてたりしてそんな姿をみたら「絶対いいこだ!」と思いました。

そんなこんなで大河くんのおたくになりたいなと思いつつも実際この状況なのでなかなか現場がなく。とりあえず過去のツアバのDVDを買い永遠に見て過ごしました。クリエは中止になってしまいましたが、初日を予定していた日からクリエCのアイランドTVが毎日のように投稿されました。これも7人が7人であり続けることができるようにと考えたことなんだろうな。自粛中のリモート動画、たのしかった。

 

6月はジャニーズハッピーライブへの出演がありました。厚かましいおたくなのでこの時も内心グループ発表があるんじゃないかと期待しました。ありませんでしたが。でもジャニーズJr.としてステージに立つ7人がバチバチにかっこよくて衝撃的でした。爪痕残そうっていうギラギラがすごい伝わってきた。ステージ上はあんなオラオラなのに実際の7人の間に流れる空気は柔らかいからギャップですよね。

 

そして8月は待ちに待ったサマパラ!8/10の宮近くんのバック8/14の初単独ライブもすっっっごくたのしかった!!

この2つのライブに関しては当時感想を書いていたので詳しくはそちらをご覧ください。(当時迷走してて何故かブログがふたつにわかれてます)

宮近海斗くんのソロ公演(ちゃかパラ)を見たおたくの感想 - 僕らの夢に出会う街

クリエCの夏が最高だった話 - 僕らの夢に出逢う街

単独公演、本当にはじめて7人で公演を作ったとは思えないくらいすでにひとつのグループのようで、その完成度の高さに度肝を抜かれました。こんなにグループみたいなのに。でも実際彼らにはまだ名前がなかった。たった5ヶ月前のこと。この時、ちょっとだけグループ名がつくかなって期待していた自分がいて、実際はなかなかすぐにはつかなかったけど、7人がずーーっと7人でと声を出して伝えてくれていたからわたしも7人でこのまま絶対活動してほしいとおもいました。ああ、もう懐かしいな。最後の挨拶でひたすらに前を向き続ける7人が顔をぐしゃぐしゃにしてファンに力を貸して欲しいとか絶対デビューしますとか直接伝えてる姿をみて、わたしは絶対この7人とこの先たくさんの景色を見たいとおもいました。

 

そして10月には「虎者-NINJAPAN-」にてはじめて生で大河くんのパフォーマンスをみることができました。

f:id:naranoonna:20210103141044j:image

(ピントが合ってないよ)

いや〜〜〜!好きが大爆発してしまった!!!!!

簡単にお伝えするならこんな感じです。というもののわたしはつい最近までバリバリの若手俳優厨でした。もともと舞台をみるのが好きなので、自担の芝居がみれるのが嬉しかったのです。合計4回観劇したんですけど、回を重ねるごとに台詞回しがすごく良くなってるなと感じました。そしてさらに言うと台詞回しよりも台詞がない時の表情や目線、動作のお芝居がすごく好きでした。そうなの、俳優厨が現場に通う理由はここなの、その日その瞬間にしか出せない生の空気感と映像では伝わらない細かい演技は劇場でしか味わえない。その緊張感と日々の変化が好きで通うわけなのですが、たいがくんのお芝居をみていたらその感覚を思い出したというか。

「今まで何年もやってきたけれど、初めて演技を経験させてもらったんです。それがとても新鮮だったんですけど、課題も見えてきて、もっと掘り下げて芝居がしてみたいという思いが強まりました。正直言って芝居はそんな得意ではないけれど(笑)楽しかったので、もっとやってみたいですね」(ステージナビvol.50)

純粋にたいがくんがお芝居を楽しかった、またやってみたいと伝えてくれている事実がたまらなく嬉しい。サマパラ以降、たいがくんがやりたいことや目標を明確に伝えてくれるようになったような気がする。たいがくんの目のお芝居が好きだからもっともっと色んな作品や役柄に出会って色んな演技をみせてほしいな。

あ、あとは毎回トキメキのサビの振りをだれよりも元気にぶんぶんと手を振り、ステップをるんるんに踏むたいがくんは銀河一かわいい生き物でした。そして宮近くんからIMPACTors〜!と紹介されたあと、後ろに回り込むまでの間に何回も客席にぺこぺこと頭を下げて口パクでありがとうございましたと言ってるたいがくんがだいすきです。

 

そして虎者公演中にはジャニーズJr.としてのMステ出演、さらにはMステ内でユニット名を発表するというサプライズ!まさにIMPACTorsという名前通り、1発目からおたくに衝撃を与えてくれました(笑)当日まで本当にクリエCが出演するのか分からなくて、前日までは「絶対7人出るだろ!」というメンタルだったのに仕事にむかう電車で「え、本当にでるかな...」とジェットコースター並みの精神でのぞみましたが、無事に7人の姿を確認できました。これ、当時もTwitterで呟いたんですけどあれだけたくさんのJr.がいる中で1番最初に目に入ったのがたいがくんだった。まじ?運命か?(自担や推しをみつけるのが苦手なおたく)

もちろんいつかこの日が来ると思っていたし、来て欲しいと願い続けていたわけだけども、いざ本当にくると「ちょっと待ってくれよ」「クリエCって呼べなくなるのか」みたいな感情が沸々とわいてきてつくづくおたくって身勝手だなと思います。あとここだけの話、IMPACTorsってあんまりかわいくないって思ってたんですけど今ではすっかり連呼してるので慣れって大事です。色々なことを感じたけども、やっぱり1番は7人がずっと願い続けていたことでもあるので、ユニット名がついて本当におめでとうの気持ちでいっぱいでした。この日のこと、ずーーーっと忘れたくないな。自分の応援してる人がユニットを結成する瞬間に立ち会うのは初めてのことで、こんなに喜ばしい瞬間にめぐり逢えて本当に本当にうれしかったなあ。あとMステで好きだったのは最後Jr.が集まってばいば〜いって手を振ってるところ、みんな手をあげてるんだけどたいがくん、一瞬ちらっと後ろを確認してるんですよね。きっともし後ろに誰かいたら自分が手をあげることで隠してしまうかもしれないと思ったんだろうなあ。そういうまわりに気を遣えるところ素敵だなと思ってるまた好きが募りました。

 

そして同じく10月にはABC-Z主演映画「オレたち応援屋!!」が公開されました。

f:id:naranoonna:20210103073714j:image

たいがくんがひとりで映画出演!銀幕デビュー!発表された時は本当に嬉しくて夢みたいだなって思った。括りじゃなくて単独でのお仕事!初日は仕事だったんですけど、仕事終わりにガンダで映画館向かいました。結局4回見たんですけど、見れば見るほど飯塚くんがかわいくてかわいくて!雷神の舞踊ってる姿はとてもかっこよかった〜!あと、法被からのぞく胸筋がめちゃくちゃ良くてもしかして胸筋選抜か?!とか思ってしまった。エンドロールのテロップがこの頃はまだIMPACTorsではなかったのでジャニーズJr.という表記なのもなんだか感慨深かったです。

 

あと応援屋に出演するにあたってジャニーズJr.で出演したテレビガイド Alpha。

「みんな俺と同じくらい貪欲なヤツらばっかりだから少し尖ってるように見える部分があるだろうし、自分でもそうだなと思います(笑)でも、ある意味、批判されるのも覚悟の上というか...せっかくチャンスをいただけたからには"こいつらをグループにしたい"って思われるような勢いを見せないと。まだまだここからですよ。」

Jr.SPの和田くんとのクロストーク内の一文。すごく個人的な話をするとたいがくんからこういう攻めた言葉が出てきたことが驚いたと同時にすごく嬉しくて。もちろん今までだって思ってることはあったと思うけど、たいがくんの言葉として聞けることってほとんどなかったんじゃないかな〜。

 

11月末にはJohnnys Island FESがありました。

f:id:naranoonna:20210103143936j:image

IMPACTorsが結成されてから7人揃う初の現場。配信ですがやっぱりこうやってジャニーズJr.内のグループとして紹介され、ステージに立たせてもらえることって当たり前じゃないなあと思います。7人一緒だと嬉しいね!前日がけっこうHiHi色が強いなあ〜と感じていたので2日目も美少年がほぼほぼを占めるのかなあとかも思いましたがそんなことは全くなくて!美少年がちょっと多いかな?くらいで全体的には1日目に比べてバランス良かったかなと!シャッフルメドレーとかアンダルシアもあってこれぞジャニーズ!みたいな内容でオタクは大満足でした。IMPACTorsオリジナル曲「Top of the world」が初披露されました。配信みててあまりのかっこよさに放心状態。おたくと一緒にみてたけど言葉出なかった。まさにインパクト大!衝撃!そして歌詞もめちゃくちゃ良くて、新くんもはなしてたけど彼らにすごく合ってるなとおもいました。

 

12月にはSnowMan主演映画「滝沢歌舞伎ZERO」が公開。

f:id:naranoonna:20210103143829j:image

わたしは一度演舞場の方で先行上映をみていたんですが、久々にみたらとてもたのしくなってしまい、週1マストで映画館に行っています。見れば見るほど発見があってたのしいです。総踊りのたいがくんの踊りがめーーーーっちゃすきです。なんていうか、美しさや儚さの中にもぶれない強い芯を感じる踊りというか...乱れ具合とかめちゃくちゃすきなんです。(多分伝わらない)LOVEは言うまでもなくかわいいので優勝です。わたなべくんの絡めてよかったね、もといくんに感謝だね。今年は演舞場と御園座が決まってるので無事に開催されることを祈っています。あと、入所日は絶対行きたいな。

そしてなんとananにもIMPACTorsとして掲載されました。

「僕、自己評価が低いんです。IMPACTorsになれたことはありがたいけれど、なぜ選ばれたんだろうって考えると逆に不安にもなる。でも滝沢くんから"得意なことはこれから見つければいいよ"って言葉をいただいて、存在を認めてもらえたような気がしたし、心強かったです」(anan2020.12.9)

このインタビューがわたしのなかですごく印象にのこっています。たいがくんってたまにすごくネガティブというか、自分を過小評価するなあと感じていて。でもこのお仕事をするうえで謙虚なことは大切だけどもっと自信を持って欲しいなと。そのためには何よりもたくさんのお仕事を経験することなのかなって。ジャニーズJr.としての年齢も歴も決して若くはないたいがくんに対して「得意なことはこれから見つければいいよ」って声をかけてくれるおとながいること、とても素敵なことだと思います。これからたくさんのお仕事を経験して、たくさん好きなことや得意なこと、武器にしていきたいものをみつけていけばいいんだよ。

 

僕は王道じゃないので、ファンの人とお互いに寄り添うように、でも100%ファンが求めるものに寄るのではなく、ちょうどいい塩梅に応じるべきなのかなって思います。その理想に近付きたいですね。(stagefan vol.9)

いつも応援ありがとうございます。グループの名前をいただけたのはずっと応援してくださっていた皆さんのおかげです。でもまだ一つの目標を叶えた段階。ここからが始まりだと思うので、これからも「ついてこい!」というより一緒に、二人三脚で歩んでいけたらなって思います。(stagefan vol.10)

たいがくんの謙虚さや優しさの中にある強さみたいなものが好きなんですけど、こういうインタビューの時絶対たいがくんはここからがスタートって話すんですよね。それでいていつもファンのことを考えてくれてる。こちらとしてはたいがくんがやりたいと思うことをやってくれていいんですよ!その世界をみたいから!

 

ということでずらずらと書き殴ってしまいましたが、コロナ禍に出会ったたいがくんがいまではわたしの人生に彩りを与えてくれて、毎日をがんばっていきる理由になっていて、なによりもIMPACTorsとたいがくんがこの先、ジャニーズ事務所でたくさんのお仕事を通して夢や目標を叶えられますようにと願っています。たった8ヶ月しか彼らのことをみていないわたしがいうのもお門違いかもしれはいんですが、すごく真面目ででもちょっとだけ不器用な7人がとてもとても愛おしくて絶対幸せになってほしいんですよね。

 

お仕事やパフォーマンスを見れば見るほどたいがくんのことを好きになってしまって、いまでは抜け出せないくらいずぶずぶに好きです。こぼれ落ちちゃうんじゃないかってくらい大きなその瞳も、目の下のホクロも小動物みたいなほっぺたもかくばった耳もシルエットがかわいい頭も大きく笑う口も鋭い感じも長い首も全部すき!冷静にみえるけど実は意外とボケるところも、メンバーの言動に爆笑するところも独特なゆっくりめのテンポの話し方も胸キュン台詞では顔がすぐ赤くなっちゃうところも本番に弱いところもメンバー想いなところもファン想いなところもおしゃれなところも全部全部たいがくんのすてきなところ!ハスキーっぽい歌声も、ダイナミックで緩急のある踊りも、たまに踊りながらうっすら笑みを浮かべるところも、曲の雰囲気によって繊細な表現をするところも、パフォーマンス中の力のこもった目も、たいがくんの表現にすっかりハマってしまいました!好きだな、すてきだな、と思うところをあげたらキリがない!

だから絶対この世界で成功して欲しい。幸せになってほしい。舞台の上に立ち続けてほしい。この先もいろんなお仕事をしてたくさんの経験を自信に変えて、たくさんのひとを魅了し続けてほしい。そう思えるくらい応援したいひとにひさしぶりに出会えたこの2020年、世間的には悲しい出来事が続いたかもしれないけどわたし個人としてはすごく意味のあるいちねんでした。出会えてよかったの一言に尽きる!たのしかったよ2020年!ありがとう!!とりあえずはやく元気な姿でもどってきてほしいな。

 

本当はアラサー社会人なのでそろそろおたく辞めどきかなとも思ってはいるんですが、こんなに楽しく一生懸命に応援できる担当を見つけてしまったらもうしばらくはがっつりおたくなんだろうなあ(笑)

 

2021年、たいがくんとIMPACTorsにとって実りのあるいちねんになりますように!!!!!!!7人とたくさんの素敵な景色をみれますように!!!!!!!絶対絶対売れようね!!!!!!!

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!